*Chico&Chica*

福岡県の田舎に住んでいた東京1年目社会人の管理人、SUISUIによる気ままなブログです。思いついたことをつらつらと書いていきたいと思いますw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間接照明


最近暑いですねー。

今日になって、はじめて一人で家にいるときにクーラーをつけた私です。

クーラーなしではやっぱりキツイ!

ってことでまた部屋関係のお話です。


こないだIKEAに行って間接照明を買ってきました。

fc2blog_20150809222600180.jpg

高さは170cm程度でしょうか。

部屋にもちろん電気はつけてるんですが、天井に出っ張りがついていて部屋の半分が暗くなるために不便なもんで買いました。

お値段1,499円にLED電球つけても2,000円ちょっと。

これが、このくらいの小さいサイズの箱に入ってるわけなんですごいw

fc2blog_201508092226246a0.jpg

下調べはしてたんですが、170cmくらいということで箱もデカイんだろうと思ってました。 

しかし、この箱を見て安心、持ち帰りは非常に楽ちんでした。

部屋もいい感じになりました。



IKEAって安くておしゃれなものが多いですよね♪


ってことで終わるはずだったんですが、こちら、こないだの震度3くらいの地震で倒れたんです。

土台が結構軽いのと、背が高いので倒れやすいんです。

それの影響で笠の部分と笠と軸の継ぎ目、土台(プラスチック)の継ぎ目が少し曲がってしまいました。

軸は40cmくらいの棒を4本回して接合してるんですけど、この調子だと継ぎ目ごとに自重でまた曲がってくるのかな?

そこが不安です。


あと、笠もプラスチック製なんで、近くで見ると安っぽい。

でもプラスチックなので割れなかったのかもしれない。

安い分、そういうとこでコストを削減してるんでしょうけど逆に結果としては良かったです。


とりあえず、結論として

寝る一時間前くらいからは部屋を少し暗くして、寝る準備をしたい。

けれど、部屋を豆電球にしたら天井の出っ張りで暗すぎる。
fc2blog_201508092300319bd.jpg
↑(右側の電気の明かりがこの出っ張りのせいで左まであまり届かない。。。)

という僕としては満足の商品です♪


※画像では左の方煌々としてますが、天井付近の高い位置がこのくらいの明るさで、自分の生活範囲の位置?高さ?くらいの場所はいい感じの明るさですよ。

高尾山登ってきました。

昨日は、ふと思い立って高尾山に登ってきました。

私は、都営新宿線を使っているのですが、都営新宿線から京王線の行き先案内に高尾山口という駅が終点であるのを5月にこっち来てから、ずっと見てていつか行きたいなーなんて思ってたんです。

それで、行ってきました!

新宿で乗り換えだけどJRに乗るわけではなく、ほぼ直通で横のホームから特急で高尾山口行き、乗り換え楽勝!





…だったはずなんです。

新宿に着いて乗り換えたら、人身事故で途中区間がストップしてましたOrz


仕方ないので、JR新宿駅で中央線快速に乗り換えまして、高尾駅乗り換え→高尾山口という感じで向かいました。

とりあえず気を取り直して、ケーブルカーへ。(よくよく考えると失敗した。後に説明)

IMG_0081.jpg IMG_0113.jpg 
IMG_0114.jpg
↑到着後、高尾山駅からの急勾配。落ちそうで怖い(*_*)

一枚目の画像の通り、高尾山駅ではビアガーデンをやってて結構混み合ってました。


高尾山は登山コースが6つありまして、
高尾山登山コース←参照
自分はノープランだったので、高尾山駅からは道なりに1号路で登りました。

道は山頂まで終始舗装されていたので非常に歩きやすかったです。

途中の様子。なんか花が咲いてた。
IMG_0086.jpg
八王子市内かな? 右画面、ズーム画像
IMG_0083.jpg IMG_0084.jpg

そんなこんなで山頂に着きました。40分くらいでついたと思います。
IMG_0089.jpg 
IMG_0092.jpg IMG_0090.jpg
左画像は八王子市方面、右画像は富士山方面ですが、ご覧のとおりくもってたので全く見えませんでしたねw

正直ここまで物足りなかったので、山頂付近を回るルート5号路を通って4号路で下ることにしました。
途中はこんな感じ。吊り橋もありましたが、そんなに景色も良くなかったので割愛w
IMG_0100.jpg IMG_0099.jpg IMG_0094.jpg IMG_0102.jpg
こちらはこの通り自然の道って感じで気持ちよかったです。
そして、ケーブルカーで降りてきました。

んで、降りてきて…、ん?電車の広告に貼ってあった飛び石ってどこだったんだ?滝もなかったし…

調べましたよ…。これは6号路で通るとこだったんですね…。
高尾山マガジン
ケーブルカーでは6号路には行けない…。

ということでまた別の機会にもう一回登ってきます!!(何
しかもこのルートは、沢を通るので夏は涼しいそうですよ♪

みなさんもどこか行くときはきちんと下調べをして出かけましょうね!(猛省)

落ち着く場所


九州を出てから、まもなく三ヶ月を迎えようとしています。

やはり、東京も楽しいですが、たまには九州に帰りたくなることも事実。

散歩するにしてもうちの近くを走ってる環七みたいな行き交いの多い道や、会社付近の高層ビル群ではなく、自然の景色を見たいということもあるわけです。

そんな時に、僕が行くのが新宿御苑です。

2ヶ月で4回訪れています。

ここは、200円で入ることができ、温室や日本庭園、フランス庭園、イギリス庭園が楽しめます。

ここを人の少ない朝から行ってぐるーっと回るのが好きなんです。

自然の中をゆっくり歩くと癒やされるんですよね。

平日はあんなに時間に追われてせかせか動かないといけないのに、ここでの時間はゆっくり過ぎていって…。

以前に、言の葉の庭という映画でここが使用されていまして、僕もそれを見ていたんですが、最初ここを訪れた時に、ここだったのかと思いまして更に愛着がわきましたね。

言の葉の庭は自分も好きな映画でして、新宿御苑に行った帰りにBlu-rayを買ったほどですw

もはや、言の葉の庭が好きだから新宿御苑も好き!レベルですよねw

きっとそうなんでしょうw


もう梅雨は明けてしまったけれども、梅雨景色の新宿御苑の画像を貼って終わりにします。

IMG_0059.jpg  IMG_0063.jpg  IMG_0054.jpg  IMG_0052.jpg

以下、言の葉の庭でもおなじみの場所ですね。
IMG_0062.jpg  IMG_0061.jpg  IMG_0075.jpg  IMG_0071.jpg  IMG_0067.jpg








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。