*Chico&Chica*

福岡県の田舎に住んでいた東京1年目社会人の管理人、SUISUIによる気ままなブログです。思いついたことをつらつらと書いていきたいと思いますw

高尾山登ってきました。

昨日は、ふと思い立って高尾山に登ってきました。

私は、都営新宿線を使っているのですが、都営新宿線から京王線の行き先案内に高尾山口という駅が終点であるのを5月にこっち来てから、ずっと見てていつか行きたいなーなんて思ってたんです。

それで、行ってきました!

新宿で乗り換えだけどJRに乗るわけではなく、ほぼ直通で横のホームから特急で高尾山口行き、乗り換え楽勝!

…だったはずなんです。

新宿に着いて乗り換えたら、人身事故で途中区間がストップしてましたOrz

仕方ないので、JR新宿駅で中央線快速に乗り換えまして、高尾駅乗り換え→高尾山口という感じで向かいました。

とりあえず気を取り直して、ケーブルカーへ。(よくよく考えると失敗した。後に説明)

IMG_0081.jpg IMG_0113.jpg
↑到着後、高尾山駅からの急勾配。落ちそうで怖い(*_*)

一枚目の画像の通り、高尾山駅ではビアガーデンをやってて結構混み合ってました。

高尾山は登山コースが6つありまして、
高尾山登山コース←参照
自分はノープランだったので、高尾山駅からは道なりに1号路で登りました。

道は山頂まで終始舗装されていたので非常に歩きやすかったです。

途中の様子。なんか花が咲いてた。
八王子市内かな? 右画面、ズーム画像
IMG_0083.jpg IMG_0084.jpg

そんなこんなで山頂に着きました。40分くらいでついたと思います。
IMG_0092.jpg IMG_0090.jpg
左画像は八王子市方面、右画像は富士山方面ですが、ご覧のとおりくもってたので全く見えませんでしたねw

正直ここまで物足りなかったので、山頂付近を回るルート5号路を通って4号路で下ることにしました。
途中はこんな感じ。吊り橋もありましたが、そんなに景色も良くなかったので割愛w
IMG_0100.jpg IMG_0099.jpg IMG_0094.jpg IMG_0102.jpg
こちらはこの通り自然の道って感じで気持ちよかったです。
そして、ケーブルカーで降りてきました。

んで、降りてきて…、ん?電車の広告に貼ってあった飛び石ってどこだったんだ?滝もなかったし…

調べましたよ…。これは6号路で通るとこだったんですね…。
高尾山マガジン
ケーブルカーでは6号路には行けない…。

ということでまた別の機会にもう一回登ってきます!!(何
しかもこのルートは、沢を通るので夏は涼しいそうですよ♪

みなさんもどこか行くときはきちんと下調べをして出かけましょうね!(猛省)

落ち着く場所

九州を出てから、まもなく三ヶ月を迎えようとしています。

やはり、東京も楽しいですが、たまには九州に帰りたくなることも事実。

散歩するにしてもうちの近くを走ってる環七みたいな行き交いの多い道や、会社付近の高層ビル群ではなく、自然の景色を見たいということもあるわけです。

そんな時に、僕が行くのが新宿御苑です。

2ヶ月で4回訪れています。

ここは、200円で入ることができ、温室や日本庭園、フランス庭園、イギリス庭園が楽しめます。

ここを人の少ない朝から行ってぐるーっと回るのが好きなんです。

自然の中をゆっくり歩くと癒やされるんですよね。

平日はあんなに時間に追われてせかせか動かないといけないのに、ここでの時間はゆっくり過ぎていって…。

以前に、言の葉の庭という映画でここが使用されていまして、僕もそれを見ていたんですが、最初ここを訪れた時に、ここだったのかと思いまして更に愛着がわきましたね。

言の葉の庭は自分も好きな映画でして、新宿御苑に行った帰りにBlu-rayを買ったほどですw

もはや、言の葉の庭が好きだから新宿御苑も好き!レベルですよねw

きっとそうなんでしょうw

もう梅雨は明けてしまったけれども、梅雨景色の新宿御苑の画像を貼って終わりにします。

IMG_0059.jpg  IMG_0063.jpg  IMG_0054.jpg  IMG_0052.jpg

以下、言の葉の庭でもおなじみの場所ですね。
IMG_0062.jpg  IMG_0061.jpg  IMG_0075.jpg  IMG_0071.jpg  IMG_0067.jpg

ラーメン

更新してない状況でしたが、前回もラーメンの日記書いてたので、なんとなく日記書いてみようと思います。

実は、いろいろありまして、実家から遠く離れた東京で生活をはじめました。

5月に越してきたんですが、それ以来とんこつラーメンを食べていなかったのです!

福岡にいた時は週7食とか食ってた私がですw

ちらちらとは東京でもとんこつって文字は見えるけどなんとなく入ろうと思わず…。

んで、ようやく(?)知人に誘われて食べに行ってきました!

お店は池袋の無敵家というお店!

12時半くらいに行ったのですが、人が多く一旦ぶらぶらして2時過ぎに行きました。。。

ですが、人の多さ変わんねぇwwwwwwww

ってことで、30分ほど待って入れました。

人気って書いてあった肉玉麺を選択。

IMG_0043.jpg   IMG_0044.jpg

のりには日本語、英語、中国語でようこそ無敵家へと印刷してありますwすごいw(ピンぼけしてる(-_-;))

チャーシューもこんなに厚いの!(゜o゜;

味はとんこつしょうゆって書いてあったけどどちらかと言うと魚介豚骨かな。めんもつけ麺みたいに太くて食べごたえありました。

替え玉することなく、お腹いっぱいになりました。

大盛も値段が変わらないのが嬉しいね。

ごちそうさまでした。

旅日記

青春18切符を使って、大阪&京都に、そして前回長崎に行けず九州一周できなかったので、長崎に行ってきました。

大阪&京都へは4/4~7日の3泊4日、長崎は4/10日帰りで行ってきました。

1日目、地元久留米を7時過ぎに出て大阪に到着には20時30分ころでした。

大阪はこの日桜満開でした。

大阪城の桜です。
fc2blog_201405110913309e3.jpg  fc2blog_20140511091243f5a.jpg

2日目は、京都へ行きました。
いなり、こんこん、恋いろは。でお馴染みの伏見稲荷神社。
fc2blog_201405110913573b0.jpg  IMG_0614.jpg
 IMG_0613.jpg  fc2blog_20140511091941e9b.jpg

嵐山の桜、嵯峨野の竹林
IMG_0615.jpg  IMG_0617.jpg

桜が満開で一番いい時でした!(ただ人が多くてどこも牛歩状態…。)

外人の観光客がとても多かったです。

夜は大阪でねぎ焼きを食べました。

4/6(実はこの日僕の誕生日でしたw)
3日目は大阪(日本橋オタロード)散策。

魔女こいのガチャを回しました。
(美衣が最初2連続で出てダブった…)
それと狗神煌先生のブランケットを購入しました。

夜はたこ焼き食べ歩きしました。
fc2blog_201405110945198ef.jpg  IMG_0632.jpg

道頓堀です。
IMG_0633.jpg  IMG_0625.jpg

こちらも外国人の観光客まみれでした。

4/7
最終日は広島でお好み焼きを食べる予定でしたが、電車内で調べていると呉で戦艦大和展をやってるということで急遽呉に向かうことに。(終電考えると二時間くらいの猶予しかなく、呉、広島間が往復30分かかるのでどちらかしか行けないということでお好み焼きはあきらめました)

IMG_0659.jpg  IMG_0661.jpg

IMG_0664.jpg  IMG_0665.jpg

館内の所要時間は2時間程度と書いてあったのですが、自分は1時間しか余裕がなかったので相当駆け足(40ノットくらいの速さ)で回りました。
IMG_0657.jpg←おっそーい!

大阪を9時過ぎに出て、久留米着は23時30分でした。

ほんとは翌日4/8に長崎に行く予定だったのですが、就職活動の兼ね合いがあり4/10に延期せざるを得ない状況に。
よって有効期限が10日までなので5日分中、往復2日分消費したのと長崎用1日分残して余る2回分を親に使ってもらいましたw(おのれ就活めw

長崎へは6時ちょうど位発の電車で長崎着は9時30分すぎに到着しました。
佐賀からは乗り換えなく直通だったため、爆睡してたのは言うまでもない…。

眼鏡橋回って、諏方神社で昼飯がてらもちを食べ、かねてから行きたかった軍艦島へ。
IMG_0670.jpg  fc2blog_201405111013002f3.jpg
fc2blog_20140511101818b42.jpg  IMG_0678.jpg
この日天気はものすごく良かったのですが、昼から波が出てきたそうで船は揺れまくりでしたw
三半規管弱い自分は酔って催さないか心配でしたが何とか耐えましたw

おみやげやら買ってまた鈍行に揺られながら、思い出に浸りつつ帰路につきました。

今しかできないことの一つをやれたと思います。
まだ、学校を卒業する前にもうひと旅できればいいなー。

最近いきなり寒くなった。

2月も中盤を過ぎましたね。

結構、最近までは暖かい日が続いておりましたが、急に冷え込んできた気がします。

関東地方では大変な災害になってるみたいで、九州住まいな僕としては、雪でそういう経験というものがないので復旧を祈ることしかできません。

ところで、最近は忙しくなってきてあまりアニメを見たりゲームをやったりする時間が取れずにいます。

そういう時は、音楽をよく聴いてるんですけど、自分は音泉にはまっています。

いわゆる、Webラジオですね。

聴いているのは、名塚佳織さん、のんのんびより、霜月はるかさんの放送です。

ラジオって作業をしながら聴けるのがほんとにいいです。

のんのんびよりといえば、4/6に東京の方でイベントをやるそうで、ぜひ行きたいと思い、自分はのんのんびよりのBlu-rayも買っていますので、その1巻についていたイベント優先申し込みをしたのですが、あえなく撃沈。

2/7の一般販売でも買えずということで行けなくなってしまいました(泣)

しかしながら、円盤特典の優先チケット購入申し込みを使っても落選ということで、改めてのんのんびよりの人気さを感じました。

ということで、2巻も買ったよ!
fc2blog_201402181940438a4.jpg それとwebラジオCDもな!fc2blog_201402181951006b7.jpg

まもなく3巻も発売しますが、こんどは水着回もありますのでより楽しみですね(ぉ

あと、楽しみにしていた(まだ開封できておりませんが)アマガミのVITA版ですね。
画質も良くなってるでしょうし、早くやりたいですね~。
fc2blog_20140218194317cc0.jpg  fc2blog_20140218194127552.jpg ←かけかえカバー

あと、最近ガールフレンド(仮)もはじめまんたー。
友達いないので誰か僕と友達にry