*Chico&Chica*

福岡県の田舎に住んでいた東京1年目社会人の管理人、SUISUIによる気ままなブログです。思いついたことをつらつらと書いていきたいと思いますw



iPhoneが。。。

去年の4月の終わり頃にiPhone4Sを買ったのですが、今年の6月頃から徐々に調子がおかしくなり、最初音が全く出なくなり、まあ基本的にサイレントマナーモードの自分にはそれほど問題もなかったのですが、先月に入って電池が80%から電源落ち→電源ボタンを押すも電池残量が…の表示。

仕方なくすぐにモバブをぶっさして起動すると82%等の問題のない電池量。。。

これではモバブが手放せないし、電池も20%分しか使えないじゃないかと思い、購入時に入っておきながら使うのをしぶってたアップルケア+を使うことにしました。

このサービスの中にエクスプレス交換サービスというものがあり、修理の代わりに新品のiPhoneを交換してくれるサービスがあるのです。
アップルケア+に入っていればこのサービスも無料で受けられるのらしいですが、利用するには

①クレジットカードで8万円分の限度額に空き
②水没、重度損壊がない場合

という制限があるようです。
①は車で轢かれたようなボロボロのiPhone(②に該当)なのに、「いや~、音量ボタンの効きが悪くって(・ω<)てへぺろ」という嘘ついて新品に変えてもらおうというような悪い(?)人がいるかららしいですw

自分の場合はクレカもあるし、重度損傷は無いんですが、雨の日にちょっと濡れたのか少し水没反応がコネクタ部分のとこに出てましたのと、とある事情があって、とりあえず普通にAppleに修理にだしてみようと思いました。
とりあえずAppleに電話だ!と思い立ったのが11月3日。

ただ、修理に出してしまうと僕はiPhoneしか電話機がないので最寄りのauショップに電話して代替機があるか確認。

iPhone4Sの代替機があるそうなので、次にアップルケアサービスに電話し、修理を依頼。

翌日に運送業者が来るのでデータバックアップしてiPhoneを初期化してSIMカードを抜いて、本体だけ渡してくださいと言われたので素直に従う。


11月4日
午前指定のはずの運送業者が来ない…。

もしや時間と日時間違ってたかと思い、Appleに電話するも回線混雑のため15分ほど電話つけっぱなしで放置。オペレーターに話すと本日の午前指定になってるとのことで運送会社に電話するので折り返すと伝えられ、一旦切る。

見知らぬ電話番号からかかってきたので、取ると黒い猫の運送業者からで、自宅の場所が分からなかったので集荷に行けなかったと…。(なぜわからないなら電話しない?)

すぐに来てもらい、iPhoneを手渡し、auショップで代替機を確保。


11月6日
午後6時頃Appleに届きました、今から修理しますとのメールが入ってて、午後10時頃修理状況を見ると修理完了どころか、出荷済みとのこと工エエェェ(´д`)ェェエエエ

交換製品出荷済みとなってたので、なんぞそれと思ってググるとどうやらまるっと本体まるごと替えということらしいですw

…というか新品なのか。そりゃぁ修理時間もクソもないですよねw
無題

逆算すると8日には返送されてくるのかな?

あとは修理費が本当に4,400円でいいのかということですかねw

んで、自分がエクスプレスサービスにしなかったのはというと、実はiPhone5Sに乗り換えようと思ってて、4Sが新品になったら替えないかなーなんて思ってたからですw

今、5C、5Sにのりかえキャンペーンってのをやってますけど、あれを使うには不具合無く問題なく使えるiPhoneじゃないと下取りしてくれないんですよね。

僕の場合は、まず音がでない、音量ボタンが表示されないという不具合があるのでこのキャンペーンが使えないのですよ。だから確実に修理する必要があるわけですが、正直ガワが綺麗になって電池持ちが回復したら、今のままでもいいかもって思ってる分も正直あって…w

ですので、修理だしてガワが今のまんま、電池も変わらず帰ってきたら替えようなんて思っていたんです。

そしたら、どうやら新品で返ってくるようなので、あららという感じ。

それと、ついでに代替機借りに行った時、現時点で5Sに替えたら、月いくら位になるか聞いたら今の月額+3,000円
かかると言われました。

自分の場合去年の4月契約で機種代も月払いなので、2年経過まで(来年4月分まで)の機種代分(払ってることすら忘れてた)ということでした。

こうなると月11,000円ほどになっちゃうので、ますます(´ε`;)ウーン…

ただ、今月末でauのクーポン10,500円終わっちゃうのが有りますけどね。

あと下取り。自分は4Sの64GBなんでau下取りが19,000円。(白ロム屋のほうが買い取り額高い?)
クーポンの兼ね合いで今月末までにどうするか決めたいですね。

ここまで結構否定的な意見ですが、新しいモノ好きだし、iPhoneでゲームする機会多くちょっとカクつきが気になったり、LTEやテザリングを使いたかったりというのがあります。
それと来年4月に5Sにしたら、またこの新製品2年サイクルに遅れを取るよなってのがあります。自分はDoCoMoの時からそうですがiシリーズよりもiSシリーズがなんとなく好きなのでw

とにかく帰ってきたiPhoneを迎えて、もうすこしお財布と相談しながら考えてみたいと思います(`・ω・´)

管理者にだけ表示を許可する
